Q&A

カテゴリ

建物について

  1. 01

    木造住宅の構造材を選ぶことは可能ですか?

    01

    可能です。
    予め標準仕様として構造材の仕様を決めていますが、ご要望にあわせてご提案も可能です。
    すべて国産材を使って建てることもできますので、詳しくは事務局までお問い合わせください。

  2. 02

    仕様はどのようなグレードの商品を使っているのですか?

    02

    近隣の林業家や製材所、また住宅に使用する流通会社等とタイアップしています。
    そのため、構造材は地域で産出される木材をはじめ、質のよい製材品を私たちが目利きしたもので取り揃えています。
    また設備機器をはじめ、ドアや外壁、サッシ、ボンドや養生シートに至る住宅資材については、国内メーカーの協力をいただき、品質と価格面で協力をいただいた標準仕様としてコスト削減を実現しています。

補助金について

  1. 01

    どのような場合に補助金を受けることができるのでしょうか?

    01

    今回の補助金は、国土交通省が所管する「地域型住宅グリーン化事業」になります。
    1.長期優良住宅
    2.認定低炭素住宅
    3.ゼロ・エネルギー住宅
    のいづれかの仕様を選択いただければ、補助金を受けることが可能です。
    補助金の額は、長期優良住宅が100万円、認定低炭素住宅が100万円、ゼロ・エネルギー住宅が165万円となっております。
    また、国産材を50%以上使用する場合は別途20万円の補助を受けることができます。
    補助金を受けられる棟数がグループによって限られていますので、ご検討の際は一度事務局までお問い合わせください。

  2. 02

    申し込みにあたって、〆切期限はありますか?

    02

    〆切期限についてはまだ決まっておりません。

その他

  1. 01

    リフォームの相談には乗ってくれますか?

    01

    事務局にお問い合わせいただければ、ご希望にあった建築会社をご紹介させていただきます。
    住まいのことでしたら、なんでもご相談ください。

  2. 02

    アフターサービスや定期点検について教えてください。

    02

    アフターサービスや定期点検については、各建築会社によって異なります。
    詳細については、個々お問い合わせください。
    尚、長期優良住宅の場合は、修繕計画に基づいて、少なくても10年毎の点検が行われます。